日本が軍事的脅威?

読売新聞で日韓の国民意識世論調査があった。
私がびっくりした項目がひとつある。
それは、軍事的な脅威を感じる国として、
韓国国民は、北朝鮮を挙げたのが81%で、日本を挙げたのが55%だった。
日本に軍事的脅威を感じる人が55%もいるのは驚き以外の何でもない。
日本は韓国と軍事的に協力することはあっても
対立することなど、まったく考えられない。
これはどういう理由なのか。
日本で安保法制に変化があったのを過剰にとらえているのか。
韓国メディアがそのように報道しているのかもしれない。
過去の植民地支配が根強く残っているのかもしれない。
どう見ても、日米韓が共同で対応しなければならないのは、
北朝鮮の暴発だよね。
北朝鮮は近い将来、核ミサイルを発射できるようになる。
彼らはアンダーテーブルで銃を向け合った状態でしか、
まともな対話ができないと考えているから、
どうしても銃を手に入れたいわけだ。
こんな状況で日本に軍事的脅威を感じている場合ではないだろう。
韓国人に、日本にはそんな気などさらさらないことを
知ってもらうにはどうしたらいいのかなあ。