節分と恵方巻

2月3日は全国的に節分ということになっていて、
こよみでいうと、この日までが大寒で、一年でもっとも寒い時期
にあたるのだそうだ。
節分は、クリスマスやバレンタインデーと違って、
企業の思惑があまり反映させないイベントだと思っていたが、
昨今は、恵方巻というのが出てきた。
最初はコンビニだったか。
もともと大阪方面の風習だったらしいが、
電通か、博報堂のせいで、じゃなくて、おかげで世の中に浸透した
ということなのかなあ。
私は大阪方面にはまったく縁もゆかりもないが、
太巻き自体がもともと好きなので、この時期には必ず食べている。
世の中には廃れた風習も多いのに、いまだ生き残っている節分。
鬼は外、福は内なんてのもいいが、もっと気候、季節を
感じられる要素が節分にあってもいいのになあと思ったりした。