努力とは何か

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の316


努力することよりしないことの方が難しい
ポール・マッカートニー


努力するという話で、私が常に例として出すのが、
ビートルズが人気絶頂のコンサートの合間の移動の
車中で曲づくりをしていたことだ。
これってクリエイターはみんなそうだと思う。
人気が出ると、人前に出たり、本業とは関係ない世界が
広がっていく。
そのとき、本業をいかに分厚くできるか。
そうでないと、ジリ貧になっていくのだそうだ。
もちろん、そういう状態になるのは、一度ブレークした人だけ。
「あいつは終わった」なんていわれる人は一度ブレークした人だけ。
まだ始まってもいない人は、終わりようがない。
ビートルズぐらいになると、車の中での曲作りは、
面白くてしょうがなかったのだろうね。
それを人が努力というなら、「そんな努力をしないことは難しい」
といっているんじゃないか。
他人はその人がどんなにたのしくてやっているかわからないから、
あんなしんどいことを、あんな痛いことを、あんな怖いことを
よくやるねえっていう。
でも、本人はたのしくてやらずにおられないんだろう。
たのしくなければ続かない。
続けられるなら、それはたのしいってことだ。