やればできる

「眠るのには体力がいる」と言われる。
だから、老人は朝早く目が覚めるのだという。
確かに、大学生の頃は、午前1時から昼の11時まで
眠るなど日常茶飯事だった。
でも今は午前1時に眠っても7時ぐらいには起きてしまう。
「オレも年をとったのだな」と思っていた。
でも、最近は子供たちと一緒に午後8時にベッドに入って、
そのまま朝まで眠り続けることが何度かあった。
10時間近く眠ることができたのだ。
「やればできるな」と思った。
とはいえ、こういう日はだいたい休日で町内会のイベントなどで
疲れきっていたときに限るのだが。
睡眠は短すぎてもいけないし、長すぎても短命で、
6〜7時間がもっとも長寿なのだそうだ。
疲れることを繰り返せば、体力がつくのかもしれないが、
そこまで体を鍛える気力はないなあ。
まあ、10時間も眠ることがないよう、
あまり疲れすぎないようにしないといけないね。