自分で確定申告 

1月下旬になると、取引先から支払調書なるものが送られてくる。

これは昨年1年間に「あなたにこれだけ支払いましたよ」

という証明書のようなもの。

出す義務はないが、ほとんどの出版社が出してくれる。

支払調書が届くようになると、今年も確定申告の季節かと思う。

税理士さんの世話にはならず、自分で簿記の勉強をして、

申告をしているのだが、申告書の作成に3日ぐらいかかる。

面倒だが、自分でやってよかったと思える。

収入や支出を振り返ることができるからだ。

支出が多すぎると反省することはまずないが、

収入が少ないなと思うことはある。

そのために何をしないといけないか考える。

そういう時期は1年に1度はあったほうがいい。