沼津へ 初3人旅行! その1

子どもがいると、いろいろと制約ができる。
旅行に行くのもそのひとつだ。
温泉旅行となると、まだ4か月では温泉には入れないので、風呂付の
部屋を探すことになる。そうなると、シーズンにもよるが、
なかなか選択肢が限られてくるのです。
でも、すぐにできないと考えるんじゃなくて、
「どうやったらできるかを考えよう」というのが我が家のコンセプト
なので、検討した結果、沼津ぐらいなら行けるんじゃないの
ということで、一泊旅行を敢行した。


朝は9時までに東名川崎インターを通過するように家を出る。
なんでかっていうと、高速道路料金が安くなるからです。
帰りは5時以降にインターを出ると安くなります。
TECの割引サービスをフル活用しようって魂胆です。
しかし、いつものように東名川崎インター手前の1キロが渋滞。
生田あたりで必ず混むんだよね。
5分前、4分前、3分前・・・・・・、
インターは目の前だ。ETCの入口の前へ急ぐ。
行けるのか、ダメなのか・・・・・・、
TECのバーをくぐる。


どうだっ?


やった!


8時59分に通過! わーい、わーい!
割引だ、割引だ。1000円ぐらい浮いた。
これで昼飯をグレードアップさせよう。
ってことで、向かったのが沼津港。
しかし、この沼津港までの道がまた大渋滞ですよ。
沼津港方面はどこの道に入っても込んでいる。
結局、11時過ぎに着くつもりが、12時半ぐらいになってしまった。
お昼は、穴子天丼。
お椀からはみ出すほどの穴子さん。
うまかったっす。(料理の写真はお店では極力撮らない主義)
ほんとは「びっくりかきあげ丼」の店に行きたかったが、
見ると店の前は黒山の人だかり。
食べたかったなあ。
私、こう見えても、かきあげ丼が大好きなんすよ。
なんというか、口に入れなければ何が入っているかわからない
ドキドキ感がたまらない。たまにタマネギと春菊みたいな青いハッパ
しか入っていないときはがっかりする。
イかとかエビとか入っていてほしい。いや入っているべきだ。


ちょっと熱くなってしまった。
気を取り直して、食後は展望台で景色を眺めたあと、お宿へ。
屋上が露天風呂になっていて最高に気持ちいい。
なんといっても富士山が見える。
客もほとんどおらず、富士山と屋上露天風呂を独り占めしたのでした。
(つづく)