若い研究者 

昨今の若い研究者さんはまことに優秀だなと感じる。

若いといっても40代後半から30代半ばまでの人だが。

彼らはおもしろい研究をしているし、

データの分析の仕方が高度だし、目の付け所も興味深い。

それになんといっても謙虚だ。

大学教授の中には有名大学だったり、年を召していたりする人の

中にえらそうな人もたまにいる。

はえらそうな人、なんかしらんけど不機嫌な人が一番きらいで、

時間にルーズだったり、約束を忘れてすっぽかしてしまったり

する人のほうがよっぽど、今後もお付き合いしたいと思う。

年をとるなかで、周りの人にちやほやされていると、

勘違いしてしまう人とそうでない人がいるのはなんでかな。

そこで人間性が出ますよね。