いい機会に 

ここ3年、まったくできていなかった自治会活動。

今年は4年ぶりに夏祭り盆踊り大会が開催されるらしい。

以前は焼鳥班として、30度越えの日中に炭火の前で

何百本も焼いた。

今年も久しぶりに焼き手として参加しようと思う

昨今、自治会各所は人を集めるのに苦労していると思う。

自治会の存在意義がかなり薄まっているからだ。

地域で顔見知りの人をつくることが、

何かあったときのためのセーフティネットになるはずなのだが、

付き合いを煩わしいと感じる人のほうが多い。

自治会には自治体から各種のお金が出ている。

これを地域のために使うその使途を自治会で決めるのだが、

こうなったら自治会のメンバーで好きにやったらいいと思う。

もちろん私腹を肥やすのは言語道断だが、

たとえば飲み会をやったときの飲食代を補填するとか。

コロナを、自治会の存在を問い直す機会にしたらいい。