ほとんどの仕事は誰でもできる 

「○歳になったらもうこの仕事はできないよ」

「君には向いてないよ」

そういって仕事場から人を排除しようとする人がいる。

こういう人の話を鵜呑みにしてはいけない。

アメリカでは誰でもできる仕事のことを

マクドナルド・ジョブというらしい。

世の中のほとんどの仕事はマクドナルド・ジョブだ。

なのに、冒頭のようなことを言う人は、

「俺は大変なことをやっているんだ症候群」

にかかっている。

昨日、今日来た奴にうまくやられてしまうと、自分の立場がないからね。

 

「わしがやってきたことは難しいことなんだ

だから、年取ったらできないんだ」

 

といっているわけである。

誰でもできるけど、良し悪しとか、スピードと量の問題があるだけ。

質とスピードは続けていけば、誰でも上げられる。

だから、ほとんどの仕事は誰でもできるものだ。

ただ、でき上ったものは全部違う。

一定の質を満たしていたら、その先はもう好みの問題です。