先頭集団の最後尾

日本は先頭集団の中の最後尾なのかもしれない。 

つまり、先進国の中の最後尾。

日本は一人当たりGDPはG7の中でも下位のほうだ

というし、生産性が低いというのはよく知られた事実。

貿易額もいつの間にか先頭集団に飲み込まれてしまい、

中国の3分の1、人口が日本の3分の2であるドイツの

半分以下だ。

外貨準備高こそ中国に次いで世界2位だが、

そのほかの指標はどれも厳しいものばかり。

今は労働時間もイタリアより少ない。

イタリアではお店で長い時間、昼休みをとるから

そのイメージが強いのかもしれないが、

ビルの中で企業で働いている人の働き方は、

日本人とそう大差ないんだと思う。

フランスやスペインもそうだろう。

みんな旅行でしか世界を見ないからね。

やっぱり資源のない日本は、

科学技術を高めていくしかないのかも。