気にするな 

「人間に生まれた以上、結婚はするべきだし、子どもももうけるべきだ」

 

 

これを聞いたら、あなたはどう思うだろうか。

「言ってることはわかるけど、私はそうは思わないな」

と思うだろうか、それとも

「そんなことをお前に押し付けられたくない」

と思うだろうか。

後者の人は、ちょっとヤバいと思ったほうがよい。

結婚するべし、子どもをつくるべしなんていうのは、

その人がもつ単なる意見である。

言っている人とあなたの間に雇用関係とか、血縁関係とか、

利害関係がなければ、結婚や出産にかかわることを

強制することはできない。

にもかかわらず、人の意見を「押し付け」ととらえてしまう人は、

よほど自信がないか、疲れているか、自分を持ってないのかのどれかだ。

インターネットにあふれるほぼすべての言説に強制力なんかない。

強制力があるのは、制裁がある場合や、

生殺与奪の権限を握られている場合のみだ。

いいたいのは、「こうあるべきだ」という巷の言説に

振り回されるなということだ。

私も含め、言説を述べる人はあなたのことなんか知ったこっちゃない。

自分をしっかりもって、

「変な奴が変なことを言うてるな」とか、

「ちょっとは参考になるな」と思えばいいだけのこと。

だから、上記の文章も何も気に留めることはない。