「完全にぴったり」はありえない 

どこかに完全にしっくりくる人なんていない。

それは結婚相手も仕事する相手も一緒だなって思います。

友達はしっくりくる人とだけつながっていればいい。

でも、いったん結婚した人や仕事を一緒にする人とは

そうはいかない。

かんたんにとっかえひっかえすることはできない。

だとしたら、意見や意識のすり合わせをして、

関係性をつくっていくしかない。

人間関係はDIY

自分でやるしかない。

家電みたいにどっかから買ってくることはできない。

「どこかにありのままの自分にピッタリくる人がいる」

と言って、探し続ける人がいる。

仕事だって、「もっとこうして」って遠慮なく言ってほしいですよね。

「そうしましょう」ということもあれば、

「いやいや、それってどうでしょう」ということもあり、

その意見の調整をする。

だから仕事はおもしろいのだ。

夫婦関係もまったく一緒だと思う。

「こうしてほしい」といえばいいし、

それが言える関係であれば長続きする。

言えずにため込んで爆発、これが一番やっかい。

もっと気楽に意見が言い合える人間関係をいっぱいつくりたいものです。