最高の暇つぶし 

WBCでメキシコが日本にサヨナラ負けしたとき、

「これはベースボールの勝利だ」といったのは、

すばらしい発言だなと思いましたね。

こういう発想ができる人ってけっこう少ない。

ひいきのチームが発展することより、

競技が発展することのほうが大事と考えている。

それはそうだよね。

自分のチームがいくら強くなっても、競技が発展しなければ

対戦チームがいなくなってしまうんだから。

相手が対戦してくれることが当たり前になっている。

でも本当は感謝したほうがいいんだよ。

私は帝京大ラグビー部を応援しているが、

その前に学生スポーツを応援しているし、

ラグビー自体を応援している。

もっといえば、スポーツ自体を応援している。

スポーツは人を成長させてくれるし、なんといっても

最高の暇つぶしだからだ。