今の政治家はどうかな 

以前、大臣を何度か務めた方の本をつくる手伝いをさせて

もらったことがあった。

何冊かつくったので、何度も個人事務所を訪れ、

天丼をご馳走になるなどかわいがっていただいた。

その方はもう鬼籍に入られたが、

原稿書く段階で語っていた言葉が印象的だ。

「ふー、本を書くのは大変だ。大臣時代よりよっぽど勉強しているよ」

そんなものなのかなと思った。

政治家というのは、党内調整や選挙対策に忙しく、

現状の把握や、社会のトレンドを研究するヒマがないのだな

と思った記憶がある。

おそらく、秘書がその点を勉強し、レクチャーするのだろう。

もちろん、自分で勉強している政治家もいるだろうが。

党の役職が付いたりするとそっちのほうが忙しくなるのかも。

今の政治家はどうだろうか。

私は興味があるのは、政局ではなく政策だ。

でも、政策がまずくて辞職する政治家っていないんだよな。

だいたいスキャンダルでやめる。

まあ、これは世界中そうなのだが。