悪いのは市民であり、国民

「悪いのは市民であり国民」

メディアはこのことが書けないから、私が書く。

メディアはお客さんのことを悪く書けないからね。

お客さんが喜びそうなことを書く。

芸能人や政治家や役人といった、批判しやすそうな人を

やり玉にあげる。

自分のこと棚に上げて、叩きやすい人を叩いて、

自分の生活は変えない。

こういう人たちばかりだから、環境はますます悪くなる。

でもね、廃プラスチック問題とか、ゴミ問題とか、

食糧危機の問題とかは、まったく市民の問題だよね。

このことについて、市民の責任の問わないのはありえない。

市民の消費行動がすべての企業の行動を決めるわけでしょ。

市民が買ったり、ゴミとして出しているもので、

問題が起こっているわけでしょ。

ゴミをどう出すかと考える前に、ゴミを出さないように考えて、

市民が自分自身の生活を変えないといけないよね。

もちろん、この場合、市民とは私のことであるのだが。