安全な株 

ジャン・コクトーの名言に

「青年は決して安全な株を買ってはいけない

というのがある。

株というのはもちろん比喩で、安定を求めて結果が見えている世界に

安住していてはいけないといっている。

冒険し、チャレンジしないといけないと。

この言葉に20代のころに出会って、

どこか心の片隅にはこれがあった気がする。

人から見てどうかはわからないが、

自分なりにチャレンジはしてきたと思う。

快適に仕事ができているというのはいいことだが、

それはできる仕事だけをやっているということでもある。

これまでやったことのない仕事にチャレンジする、

苦労するし快適じゃない。

だけど成長もする。

自分なりにチャレンジしていけば、

これからも自分なりに成長できるはずだ。