ゴミ問題に思う 

ゴミ処理の問題で思うことがもうひとつある。

海洋プラスチックゴミとゴミの出し方の問題だ。

海洋プラスチックゴミのことはよく知られるようになったが、

自分の生活にもかかわることだと認識している人は少ない。

一番影響があるのが、ゴミの出し方だ。

ゴミが分別されていなかったり、指定の日に出さなかったり、

カラスに荒らされるようになっていたりすると、ゴミが道に散乱する。

道に散乱すると、それは風に吹かれて、川にたどりつく。

川を下っていく間に紫外線に当たることで、細かく砕かれてしまう。

それが最後には海に出て、海洋生物の口に入るということになる。

だからゴミの出し方がとても大事なのだ。

もちろん、ポイ捨てがダメなのは当然で。

こういうことはやっぱり学校で子どもに教えてほしいと思うが、

まず大人に知らせていかないといけないな。