リスクを負ってチャレンジ 

いや、本当に何が起きるかわからない。

先日、サッカー日本代表はW杯でドイツに勝った。

それでもまだスペインに勝つことは予想しづらかった。

だって、スペインに0-7で負けたコスタリカ

日本は負けたのだから。

なので、

「良くて引き分けか、また勝つなんてそううまくいかないよね……」

と思っていた。

1-1になったときは小躍りした。

これでドイツ対コスタリカが引き分けになったらどうなるのだろう

そう思いながらスマホの画面を切り替え、その試合を見ていた。

で、戻ってきたら、VARだという。

ビデオ判定だ。

おお、なんということだ、せっかくの逆転シーンを見逃した!

結局、日本のゴールを認められ、そのまま2-1で日本が勝利した。

この日本代表の勝利から学べることは何だろうか。

それは「リスクを取ってチャレンジすることの大切さ」だ。

選手たちはチャンスと見たら、勇気を出して前に出て勝負していた。

カウンターを食らえば失点するリスクを負う。

それでもチャレンジしていった。

まさに虎穴に入らずんば虎子を得ず、No Pain,No Gainだ。

次もその精神で戦ってベスト8を勝ち取ってほしい。