絵本、大好き

忘れかけていた絵本の読み聞かせを再開しました。
府中市立図書館で5冊借りてきました。


『どうぶつのおやこ』
『とけいのほん』
『おたんじょうび おめでとう』
ジャイアント・ジャム・サンド』
『くまのビーティくん』


最近の娘は、「絵本読もう! おいでっ!」というと、
満面の笑みでハイハイしてきて、
ひざの上でクルンと向きを変えて、
私と同じ向きになります。
本人、そうとう絵本が好きみたいです。
将来、絵本作家とかになってくれないかなあ。


そんな娘ですが、「どうぶつのおやこ」以外の本は、
文字が多いので、読んでいるうちに集中できなくなってきます。
なので、本当に文字が少なくて(見開きで1行ぐらい)、
全体のページが10ページぐらいのものしか読めません。
それでも「どうぶつのおやこ」なんかは、
よく集中して見ていますね。
動物園に行ったときに見たのを覚えているんでしょうか。
10月30日で1歳です。
早いものですね。
これからしゃべったり、歩いたり、楽しみは尽きなさそうです。