岡山の深夜番組 

お笑い芸人に岡山出身者が増えたことは前に書いた。

まあ、もちろん、スポーツ界や音楽界などにも活躍する人は

いるので、お笑い芸人に限ったことではないのだろうが、

ことお笑いに関することでいうと、思いつくのは、

岡山は関西のお笑いに親しんでいるから、というのがある。

岡山のテレビ番組は、大きな山がある関係で瀬戸内海を挟んで

香川と放送圏を同じにしている。

そのテレビ番組の深夜は、私が中高生のころまでは

ずらっと関西のお笑い番組が並んでいた(いまはどうだか知らないが)。

おそらく、若い彼らも子どものころから関西のお笑い番組

親しんでいたのだろうと思う。

岡山は教育県ではある反面、けっこう自由でおおらかな気質が

あるように思う。型にはめない感じがある。

芸人の彼らも個性が際立っているから人気なのだろう。

他の分野でも活躍する人が出てくるのを期待したい。