共感疲労とは

共感疲労と言う言葉を最近知った。

共感することで疲れてしまう現象だ。

たとえば、子どもが犠牲になる事故や事件が起きたとき、

かわいそうにと共感することがあるだろう。

このときには感情に刺激を受けるので、それなりに疲労するのだという。

かわいそう、つらいというのは心的ストレスになる。

これは元気なときには、なんでもなくて、すぐに忘れることができる。

ところが、疲れていたり、調子が悪いときは

心的ストレスとしてずっと心に残っていたりする。

思い出してまた刺激を受けるということがある。

すると、心が休まらず、疲れ切ってしまうのだ。

ニュースを見て、社会を知ることは大切だが、

自分が疲れているなと思ったら、意識的にそうした自分の感情に

刺激を受けるような情報は遮断したほうがいい。

やさしい人ほど疲れてしまうので要注意だ。