50:50 

人格は、生まれ持った先天的なものと、

のちの育った環境による後天的なものと

どちらの影響が大きいのかと、いろんな話のなかで話題になる。

ある先生は、いろんな研究を概観すると50%ずつだと言っていた。

私もこの説を採用することにしている。

全部自分のせいだとなると苦しくなるし、

全部自分のせいじゃないと思うとそれも苦しい。

「生まれ持ったものもあるけど、育った環境もあるよね」

ということにしといたほうが、自分的にはいいような気がする。

悩んでいる人にどういう言い方をするかが問題。

場合によっては「それは遺伝だからあなたのせいじゃない」と

いってあげたほうがいいだろうし。

言い方と言うのは大事だなあ。