続・子育てのリアル

子どもを育てていると、そのときどきで問題が移り変わっていく。

生まれたばかりのころは、発育が気になり、

その後は能力が気になり、自尊感情が育っているか心配になり、

友達関係がうまくいっているか、先生とうまくやっていけるか、

学校の勉強についていけるかが気になるようになる。

生まれたばかりのころは、生きて出てきただけで

健康だというだけで、ほっとしていたのに、

だんだんぜいたくになっていくんだね。

上記のことが心配なくても、

進学でお金の心配をするようになったりね。

そういうぜいたくな悩みをするようになったら、

生まれたときのことを思い出して、

まあ、生きていればOKかと思わないといけないね。

子育ては大変です。

あなたの親もそうやって大変な思いをしてあなたを育てた。

自分が肯定できるなら子育てできるはずだ。

それができないなら生まないほうがよいかもしれない。

虐待するなら、子どもがかわいそうなだけだからだ。