趣味の悪いやりとり 

ある出版社から支払いの通知がくると、そこに「先生」と書いてある。

先生と呼ばれるのはかたはら痛しというか、気恥ずかしい。

そんな大したものではありません、と思う。

なので、ふざけて「先生」などと言われると、

からかわれているようでカチンとくる。

もちろん、取材対象者たちに対して「先生」というときは、

尊敬の念を込めているのだが、そうでない人もいる。

明らかにこの人はバカにしているなと言う言い方をするときがある。

そういう人とは付き合いたくないと思う。

私をバカにしているのか、先生と呼ばれている人をバカにしているのか、

どっちにしてもあまり趣味のいいやり取りではないし、おもしろくない。

まともな話ができる人とだけ付き合っていきたい。