ひとくくりにしない 

また嫌な感じになってきたなと思う。

安倍元総理を銃撃した犯人が宗教団体に恨みを募らせた結果、

犯行に及んだことが報道されている。

こうなると、また「宗教は悪」の一色に染まってしまう。

政府は宗教を規制しろ、課税しろという人も多い。

課税はともかく規制ってのはできないんじゃないか。

これこそ政教分離に反する。

宗教が政治に関与するのはOKで、

政治が宗教に関与するのがNG。

政治が特定の宗教を推進したり、弾圧しないようにするのが政教分離だ。

宗教を規制しようとすると、どこかで規制する団体としない団体を

線引きしなければいけないが、それをやるのは非常に困難だ。

結局、破防法などで不法行為をする団体のみ罰するしかない。

私自身は特定の宗教を信仰しないが、宗教団体全体を十把一絡げにして

扱うことのないようにしたい。