ハチ刺されと救急医療 

日曜の夕方、子どもが家の中ばかりでイライラしていたので、

数十メートル先の公園で体を動かそうと出ていった。

まず一発目のボールを蹴って公園の奥に行ったら、

右足くるぶしに激痛が。

ハチに刺されてしまったようだった。

振り払ったがけっこう痛い。

すぐに遊びを中断して東京都の救急相談センターに電話した。

症状を伝えると受診してくださいとのこと。

近くの病院で外科を紹介してもらい、連絡したら診てもらえることに。

タクシーで向かい、2分の診療で軟膏と飲み薬をもらって帰ってきた。

薬をもらうころには普通に歩けるようになり、

帰りは20分かけて歩いて帰った。

ぜんぜんたいしたことなかったからあせって救急車を呼ばなくてよかった。

明らかに意識がないとか、血がドバドバ出ているなどのとき以外は、

東京都の救急相談センターに電話するのがいい。

#7119で相談できて、救急車にするか、救急で対応してもらう、

翌日以降の受診で大丈夫か判断する。

いきなり119しないためにこういう窓口が開設されている。

紹介された病院にはまず電話して診てもらえるか確認すること。

そのとき救急相談センターで判断を仰いだことを伝え、

そのうえで電話していることを言い添えておくとスムーズだ。

私も今回そうしたので、すぐに診てもらえた。

#7119はスマホの緊急連絡先やよく使う欄に登録しておき、

何かあったときにすぐに電話できるようにしておくことをお勧めする。