天敵は小型犬

小型犬が嫌いだ。
どのくらい嫌いかというと、
「酢豚に入っているパイナップル」
ぐらい嫌いだ。
もともと猫好きであるうえ、馴れ馴れしく近づいてくるので、
いっさい相手にしないことにしている。
でもね、わかるんですね、犬には。
ぼくに対してはあのちっこい体前身で向かって遠くからでも吠えてくる。
あっちも完全にぼくを敵対視している。
「あいつはオイラのことが嫌いに違いない!」って
本能で悟るんでしょうね。
そのとおりですがッ!


先日など、こっちが公園で電話していると、どこからかリードに
つながれていない小型犬がやってきて、電話で話しているぼくに向かって
吠えるのである。歯と憎悪をむき出しにして、つっかかってくる。
小型犬だからいいだろうってことで、リードでつながないで
散歩させている飼い主がいるが、あれは絶対にやめていただきたい。
あっちがぼくに対する姿勢を改めない限り、
こっちも敵対視をやめることはないだろう。