かつての農村社会では村八分という制度があった。
まだ、法律というものは確かな効力をもっていなかった時代だ。
昔は移動が限られていたから、村への出入りは少なかった。
そういう時代には法律は必要なく、村の掟があれば十分だった。
それを犯したものは村八分という厳しい制裁があった。
そうやってはみ出し者に規律を植え付けなければ、
共同体が存続できなかったからだ。
茅葺屋根でも稲作でも、地引網でも、共同作業で共同体が維持されていた。
村八分とは何かというと、葬儀と火災を除いて、
すべての共同作業から除外される制裁のことをいう。
上に述べた共同作業を手伝ってもらえなくなるのだ。
しかし、葬儀と火災だけは別だった。
火災はわかりやすい。
みんなで火を消し止めないと、自分の家が燃えてしまうからだ。
では、葬儀はなぜそうだったのか。
それはおそらく感染症が広がらないためだ。
昔はドライアイスなどない。
遺体を早く処理するには人の手が必要だった。
人々は自分たちが感染症禍に巻き込まれないために、
村八分の制裁を受けていた家の葬儀も手伝った。
これはとても大事なことで、喪に服すのもその意味がある。
故人を出した家のものはある一定期間外界との接触を断つ。
これはかの魏志倭人伝にも「10日間喪に服す」とあるから、
感染症を広げないための昔からの人間の知恵だった。
自分に関係しそうなものだけ手伝い、それ以外はのけものにする。
村八分を抑止力にしようという共同体の断固たる意志が
見えてくるのである。