ZOOM慣れ 

最近、みんなZOOM慣れしているなと思う。

ZOOMを電話のように安易にやりすぎてない?と思う。

今日、これからZOOMできますか? とか、

今週、できますか? とか

もちろん、本当に必要があってやるのならいいのです。

でも、本来、会って話すときには「会うほどのことかな」と考えるのに、

ZOOMですむようになると、そこのハードルが下がるからだろう。

これが、「うまくいかなかったら、またZOOMでやればいいや」

となっては絶対ダメだと思う。

取材なんか特にそうで、一回の勝負で決めるつもりで

集中してこぼれがないようにしないといけない。

自分の仕事としても気をつけようと思う。