ライターはライターになりたかった人たち 

ライターという職業の人は、作家になり損ねた人たちだと

思っている人が多いのだが、全然違います。

確かに小説を書きたかった人は多いのですが、

そういう人は半分もいないのではないでしょうか。

編集者の中にも作家になりたかった人はいますが、

これももちろん全部がそうなわけではありません。

ライターは編集者になれなかった人がなっているわけでもありません。

ライターはライターになりたかったのだし、

編集者は編集者になりたかった人のほうが大半だと思いますよ。

私はどちらかというと表に出たくない。

顔も名前も出したくない。有名にもそんなになりたくない。

そういうライターもいるのです。