ラグビープロ化へ

昨秋ブームを巻き起こしたラグビー

いま開催されているトップリーグは、

基本的に実業団リーグであり、選手は企業の社員であることが

大半なのであるが、知らない人も多いようだ。

現状は、プロとアマの混成リーグ。

これを、運営をプロ化しようというのが今回の話。

時期は2021年秋からのシーズンだという。

現在は、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』でも描かれたように、

企業が十数億円という経費をかけて、チームを運営している。

これには選手のサラリーから、遠征費用まですべてだ。

これがプロ化すると、基本的に球団は独立採算となる。

試合のチケットやグッズの収入から選手のサラリーが

支払われるわけだが、チケットやグッズだけではそれが

無理なので、各方面からスポンサーを募って、運営費に充てる。

各方面からスポンサーを募るには、チーム名にメインスポンサー名を

入れることができなくなる。

そのため、チーム名には企業名が入らなくなる。

地域密着で周囲から幅広くスポンサーを得ていく。

これがJリーグBリーグのやり方。

対してプロ野球は、企業1社が保持するという世界でも珍しい

やり方で運営している。

企業が宣伝広告費として数十億を負担しているのだ。

球団経営を宣伝広告費として計上できるのは、

税務上の特例と言われており、プロ野球の歴史的な成り立ちを

考慮したケースとなっている。

ラグビーの場合は、もしかすると、プロ野球JリーグBリーグ

やり方の中間の形態を目指すのかもしれない。

つまり、1社がメインスポンサーとなって、親会社から独立した

球団となって、広くスポンサーを集めるという方法だ。

こんなことが可能なのかわからないが、いずれにしろ楽しみではある。

今後の続報を待ちたいと思う。