メディアもいろいろ 

メディアとかマスコミっていいますが、

一口にそうはいってもいろいろあるんですよ。

メディアって自分たちの意見を言うのは大事でしょ。

だからA新聞社はαの言論をいうし、

B新聞社はβの言論をいう。

だけどメディアを批判する人は、メディアをぜんぶひっくるめて

「αといったらβという」って言うんだよね。

いや、会社が違ったら違うこと言うでしょ。

たとえばね、マイナンバーカードの是非がそうですよ。

是という会社はずっと是だし、

非という会社はずっと非だし。

これが、昨日「是」といって、今日「非」といったら

怒ったらいいですよ。

意見を言わないと、「政府の広報誌か」っていうしね。

この国では言論とか意見をいうって文化がないのよね。