コロナ禍の代償 

国内コロナ感染者が400万人突破したという。

国民の30人に一人が感染したことになる。

2回以上感染した人もいるだろうが、それは誤差の範囲だろう。

30人に一人となると、周囲で一人は感染者がいるはず。

だけど、いまだに感染した話を聞かない。

感染しても人に言えないんだろうなと思う。

感染したことが知られると、どんな噂がたつかわからない。

子どもがいれば、学校でいじめに遭うことも考えらえる。

感染症というのは昔から差別の対象になってきたから、

知られないようにするというのが染みついている。

こういう相互監視社会というのは本当に生きにくい。

私もこの先たとえ感染したとしても言わないだろうなと思う。

ひっそりと自宅療養して、

「コロナじゃないんですけど、ちょっと体調を崩しまして」

ということにすると思う。

人々の相互の信頼が毀損されたこのコロナ禍の代償は大きいよ。