東京は激減 

東京の新規感染者数が激減です。

もう100人を割ってくる感じです。

緊急事態宣言があるのとないのとで、人の行動が

多少変わった面もあるかもしれないが、

人流の面では大きな変化はなかったはず。

そうなると、人流の多さと感染者数の変化は

関連がなかったことになる。

この9月からの変化で明らかなのは、

1.ワクチン接種率が4割から6割近くに高まった

2.気温の変化

この2点しか思いつきません。

その他、ウイルスが弱毒化するといったことも言われていますが、

よくわかっていません。

明らかな変化はこの2点なのだが、昨年もこの時期に

急激に感染者数が減り、11月に入ってからちょっとずつ増え、

12月に第3波がやってきたのだと思う。

やはり換気をしたことによる効果なのかな。

ただ、9月下旬から10月上旬はまた夏のような天気が続いている。

換気が問題なのだとすると、こいの暑さでまた締め切った中で

エアコンを効かせているとなると、増えるのだろうか。

増えなかった場合、1のワクチン普及率の高まりというのが

信憑性が高くなるだろう。

いずれにしてもこの11、12月で今後、どうなるかが

決まるような気がしている。

年明けからは元の生活に戻れるのを期待しよう。