初めて

今年は何も面白くなかった。

外に出られない、外に出にくいということが、

人をこんなにも停滞させるのか、身に沁みました。

そして、こんなに前向きになれない自分に

なるものなのだという新たな発見もありました。

たいがいのことは前向きに捉えられるのが

これまでの自分でしたが、今年は無理でした。

こんなの初めてですよ。

人間ってね、終わりが見えていたら耐えられるんですよ。

ボクサーだって計量の日までだと思えるからこそ

厳しい減量に耐えられる。

いつ試合やるかわかりませんってなったら、

とてもじゃないが続けられない。

幸い仕事はたくさんありましたが、これまでのように

「自分よりもっと大変な人はたくさんいる」

といい聞かせるのも限界ありますよ。

来年は今年の分を取り返したい。

もっと自分の好きなようにやる。

そのために自分をもっと成長させるのだ。