安定を求めるだけならダメ

なりたい職業は時代を映す鏡ですね。

ユーチューバーが上位に定着する一方、公務員も常に上位ですね。

安定という意味で両極端なのがおもしろい。

私などはユーチューバーより公務員のほうが気になる。

公務員のあるべき姿というのをまともに考えているのかなと思う。

単に安定を求めるなら公務員になるべきじゃない。

公務員というのは、公費をもらって働く人である。

商売として成立しないけれど、人々が生活していく上では

不可欠な公的サービスを行う人々が公務員だ。

だから、所属する自治体に住む住民のためになる仕事をしないといけない。

利他の気持ちで働かないといけない。

それがわからずに自分の生活の安定という利己の心で

公務員を志望する人は、根本的に間違っていると言わざるを得ない。

利他の気持ちで志望するなら、

ぜひともそういう人に公務員になってもらいたい。