休むことが大事な理由

こんなことはないだろうか。

夜までかかってなかなか片付かなかった仕事、

悩んでいたことが、朝になったらあっさり片付いたこと。

私はよくある。

例えば、原稿の構成などだ。

夕方疲れた頭で考えていると、なかなか結論が出ない。

目新しい方法も見つけ出せず、旧来のやり方に逃げ込んでしまう。

ところが、これが朝だと簡単にできてしまうことがある。

簡単に原稿の構成が決まる。

おそらく頭の中で自動的に整理されているんだろうな。

昔あったデフラグみたいなもんだよね。

デフラグすると、処理速度が速くなる。

脳も寝ている間にデフラグして脳の中を整理している。

結果、朝になると簡単に道筋を見つけられる。

悩んだときには眠ることだ。休むことだ。

眠っても解決しないことこそ、自分が本気で取り組んでいることだし、

自分にとって大切な事柄なのだ。