人は非難しないこと

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の234


人を非難するのは、
ちょうど天に向かってつばをするようなもので、
必ずわが身にかえってくる
デール・カーネギー


デール・カーネギーはこの名言サプリでも何度も出てきていますね。
ビジネス書の重鎮といってもいい人物です。
そのカーネギー坂本竜馬と同じことを言っているには驚いた。
彼は『人を動かす』という有名な著書の冒頭で、
アメリカ史上でも稀有な凶悪犯でも自分が悪いと思っていなかった
という事実を挙げ、人を非難し、やっつけたとしても、人は改心などしない、
逆に恨まれるのがオチだといっているのです。
竜馬も議論して論破しても人は考えを変えないと言っている。
たぶん、非難するとき、非難する側に、相手へのリスペクトがないからじゃないか。
全否定されたら、誰にも相手のいうことなんか受け入れないだろう。
相手に成長を促すときには、あえて非難することも必要で、
まず相手を肯定してから指摘してあげるのがいいと思う。
これは一緒に仕事をする同僚などならこうするのがいいと思う。
でも、取引先とか一時の付き合いの相手は、非難するのは意味ない。
相手は絶対、変わらないからだ。
非難するんじゃなく、相手を尊重して、
相手の立場に立って物をいうことですね。