「日本」から脱出しよう

中世の時代から「日本」という表記が使われるようになった。

それまで日本は「倭」だった。

倭は中国がこの国をそう呼んだのだった。

海外との関係が出てきたときから、

日本は「日本」になった。

そう、「日(太陽)の本(もと)」、つまり太陽が出てくるの意だ。

中国から見て太陽に出てくる方向にある国が日本だった。

それを日本でもよしとして、自らを「日いずる国」なんて

言い出したのだった。

日本って、最初から視点が外国なんですよね。

外国からどう見られているか

それで自らのアイデンティティを確立している。

他者からの視点がないと、自分が何者かさえわからない。

日本人が「ライジングサン」という言葉が好きだったり、

初日の出を拝んだりするのもそれが根本にある。

「日本」を辞める必要はないけど、その根底あるものは排除しよう。

 

 

海外がどう見るかでなく、

自分たちでやりたいようにやろう、

なりたい国になろう。

 

 

日本と呼びだして1500年以上。

そろそろやろう、

「日本」からの脱出。

そろそろ行こう、

ライジングサン」の向こう側へ。