勝手な憶測

「お盆はどうされるのですか?」
と打ち合わせで聞かれる。
8月11日から19日まで9日間休もうと思っています、
と堂々といえばいいのだが、
「それぐらい休もうと思っていないとぜんぶ仕事に
なっちゃうので」
と言い訳してしまう自分がいる。
別にフリーランスなのだから、いつ休もうと勝ってなのだが、
妬まれないようにと勝手に思ってしまう。
実際、妬む人などいないと思うのだが、
「それはいいですね!」を素直に受け取れないときもある。
「人生は死ぬまでの暇つぶし」を座右の銘にしていると
いう割には、遊ぶことの罪悪感みたいなのが抜けない。
まあ、それぐらいでちょうどいいバランスなのかもしれないが。