難解な話

近所でたまにお土産を持参してくれるおばさんがいる。

難解な話をするのが常だ。

だいたい電磁波と政府の陰謀みたいな話が多い。

あまり容量の大きなスマホは、

電車内に持ち込んではいけないことになったとか、

電磁波によって地震が起きるとか、

あるときなどは、空が青いのは、発電所の影響である

と言われたときには、驚いて何も言えなかった。

おそらくその人は、ちょっとメンタルに問題を

抱えているのではないかと思う。

一人で毎日膨大な時間を過ごしていると、

さまざまな情報にとらわれてしまい、

不安を自分の中で増大させてしまうのだと思う。

私は聞くことしかできないが、何か良い方向に向かうなら

少しは話を聞いてあげてもいいのかもと思ったりする。