ソロが人気

いまソロキャンプやソロ登山が人気らしい。
ソロだからひとりでやるわけだが、
本来、キャンプや登山はみんなでやるから
楽しいと思われてきた。
でも、独りでやっても楽しいのだということが
知られるようになってきたのだろう。
ソロブームの特徴は、独りでしかやらないわけではなく、
大勢でも楽しむし、独りでも行くということだろう。
みんなと群れるのが嫌いなわけではないから、
もっとポジティブな理由でソロを楽しんでいるようだ。
ひとりでも楽しめるものがあることはいいこと。
いつも群れていないと不安を感じてしまうようだと、
人との適切な距離が取れないからね。
私もみんなでやるのも楽しいが、独りでも
キャンプや登山をやってみたい。
それはもう少し先のことになるだろうけど。