日本は資料社会

日本は資料社会、書類社会だなとつくづく思う。
小学校のおやじの会に参加していると、
お父さんたちがイベントの資料を様々つくってくれる。
その資料がとても微に入り細を穿つもので大変よくできている。
仕事でたくさんの資料をつくらされているんだろうなと推測する。
なぜたくさんの資料が必要かというと、
みんなの同意が必要だからだ。
ひとりで決めて失敗したら問題になるから、
資料をつくってみんなの同意を得て、
ポーズとしては「みんなの賛同を得てスタートしました」
としなければならないからだと思う。
この資料作りの負担がなくなったら、どんなに効率的だろうと思う。
誰か人の上に立つ人がゴーサインを出したらそれだけで
あとは余計な資料作りを求められないとなったら、
本来のプロジェクトの成功に注力できる。
そっちのほうが生産的ではないか。
資料作りをうまくやる人より、プロジェクトを成功させられる人
のほうが、「仕事のできる人」であるはずだ。