孤独のグルメって?

孤独のグルメというのがあるのだそうだ。
独りでおいしいものを食べ歩く。
他人の嗜好を気にする必要がないので気楽で、
好きなものを好きな時に食べられるのがいいらしい。
韓国では、焼肉を食べるのに一人用のテーブルが
いくつも連なった店舗があるという。
そこではテレビやネットを見ながら、ひとりで焼いて
ひとりで食べる。
日本でも同じようなのがあるよね。ラーメン店とか。
一人ひとりに仕切られていて、ラーメンに集中できるというやつ。
孤独のグルメもたまにはいいが、いつも孤独だと
どうなのかなという気がする。
食事っていうのは、単なる栄養補給だけの行為じゃない。
そこで人が集まって顔を合わせることで、
今日は家族みんなが元気かなっていうのを確認する場でもある。
そういうのがなく、家庭でももうそれぞれが勝手に食事する
家も多いようだ。
そうやって育つと孤独のグルメも平気になるんだろうね。
人は人だが、私はできれば食事は人と食べたいな。