長男の成長

昨日は年少の長男の参観日だったので、
幼稚園に行った。
長男はママっ子なので、私が行くのを嫌がるかと思ったが、
観念したらしく、素直に幼稚園に向かった。
私はあとから園に行き、遊んでいる様子を物陰から見ていた。
自分のやりたい遊びを思う存分、やっていて楽しそうだった。
私を見つけると、ニコッと笑い、手を引いて遊具のところまで私を
連れていき、いつもやっている遊びをやってみせてくれた。
参観でも一緒に体を動かし、はさみを使った工作も一緒にした。
つくった工作物で外で遊んだ。
すると、翌日、ショッピングモールで、家族5人が妻たちのスーパーと、
私のホームセンターとで二手に分かれることになったとき、
珍しく、長男は私のほうに付いてきた。
そのあとも、めったに言わない、「抱っこ!」も出た。
遊んでやると、懐くようになるものですね。
いままでは足りなかったのかなとちょっと反省。
もうちょっと長男と遊んであげようと思った1日でした。