校庭芝生化へ向けての第一段階。
おやじの会での提案を行った。
A4二枚の資料をつくってもっていった。
8人が話を聞いてくれた。
いろいろ説明した結果、反応としては「いいね!」よりも
「できるかなあ、大丈夫かなあ」というのが多かった。
本音は「これ以上、おやじの会のボランティアに時間を
とられるのはなあ……、嫁もあまりいい顔をしないし……」
というのが、見て取れた。
それも当然と思う。
春、夏、秋に大きなイベントがあり、みなさん本当に精力的に
いろいろやっているのだから。
「夫のロマン、妻の不満」とはよくいったもので、
奥さんは「ええかげんにせいよ」と思ってもしょうがない。
そんな感じで、話は懸念を述べ合うばかりになった。
「失敗したら芝生をはがせるの?」という人も。
「東京都が推進しているというが、部局の予算の取り合いの臭いがする」
とか、「失敗事例も調べておいたほうがいい」
「失敗して元の土の状態に戻したとしても、それもある意味成功例」
とまで言われた。
子どもに野球をやらせている親でさえそうなのだ。
ただ、簡単にみんなが「いいね!」と言わなかったので、
逆に期待を持った。
すでにボランティアをやりなれているから、
「いいね!」といった瞬間に、自分がやる羽目になることが
わかっているのだ。
こういう人たちは信頼できるし、頼りになる。
簡単に進んだらおもしろくない。
これからもいろんな障害が出てくるはずだが、それでこそおもしろい。
芝生で寝転んでみたときの気持ちよさを経験してもらえば、
その感覚はウイルスに感染したように、体中に広がっていくだろう。
そして、「芝生っていいね」を誰かに話したくなる。
そうしてinfection<感染>させて、町中の学校という学校、
公園という公園を芝生にしていくのが目標だ。
そのためのinception<始まり>としての「植え付け」は
そこそこうまくいったのではないかと思う。
私がウイルスとなってどんどん感染者を増やしていくよ。