雪の日は思い切り遊べ

先日の大雪で子どもたちは大はしゃぎでした。
雪だるまをつくり、雪を積み上げてそり遊びをしていました。
学校でも雪遊びをして楽しんだようです。
うちの子どもが通う小学校は雪の日でも校庭で遊べる
ようですが、他の小学校のなかには、
ケガをしたら責任がとれないから、とか、
校庭が荒れるからという理由で遊ばせないところもあるとか。
雪の日こそ、転んでもケガしないで思いっきり遊べる。
校庭など、荒らすためにあるものだ。
荒れたら整地すればいいだけのこと。
トンボやブラシのひとつもあるでしょうに。
雪国の子たちは、雪が珍しくないのでしょうけど、
東京の子たちは、毎年積もるほど降るわけではありませんから、
たまに降った日ぐらいは、思いっきり遊ばせてあげたいものです。