よい習慣がプレゼント

「ネット依存で子どもの睡眠時間が減っている」

この仮説をもとに資料を探していると、

やはり学年が上がるとともに睡眠時間が減っている。

私の小学生時代は9時には寝たものだが、

いまは10時、11時に寝る子なんてザラだろう。

この辺、あまり大人は問題意識がないのかな。

子どもを夜連れ歩いている親を見ると、

「今日はどんな一日なのだろう」と想像してしまう。

いくら休日だからといって、幼児を日付が変わるまで

外にいさせるというのはいかがなものか。

中学生になれば、10時、11時に寝るようになるだろう。

でも、小学生時代にそうなっている子は、

12時、1時に寝るようになるかもしれない。

高校になってもそれだと勉強など手につかない。

親は子どもによい習慣をつけさせてあげることが

素晴らしいプレゼントだと思う。