弁当2日目

長女の弁当作り2日目。
前回はミートボールでしたが、
今回はフライドチキンを小さく切って詰めました。
あと、入れるだけで食べるころには食べごろになる
冷凍食品のおかず。
それにプチトマトと、小包装のチーズを2個。
ご飯はふりかけに、昆布の佃煮を添えました。
今日は、前回の弁当の量が足りなかったのか、
自分でご飯を別の容器にプラスして持って行きました。
自分で食べる量を判断できるようになり、
足りなかったら別の容器に入れて持っていくという、
ソリューションを思いつくことができるのだなと
親ばかながら感心しました。
食器の洗いものも手伝ってくれたりもしました。
子どもなりに何か協力しようと思ってくれているのは
うれしいですね。
弟が生まれて、何か思うところあったのか。
まあなんにせよ、ゆっくり成長していってほしいものです。