たぶん勝てない

今年はオリンピックの年でもなければ、
サッカーワールドカップの年でもなく、
野球のWBCの年である。
2018年はサッカーワールドカップの年、
2019年はラグビーワールドカップの年、
2020年はオリンピックの年という具合に、
スポーツイベントはかぶらないようになっている。
それでWBCが今年なわけだが、今回も日本は勝てない
ような気がしている。
まず監督の人選からしておかしい。
サッカーでもラグビーでも、監督として実績を残した人が
代表の監督になるのに、野球だけは実勢のない人が就いている。
実力主義でなく、大人の事情で決めるからこうなる。
いいだしっぺのアメリカがベストメンバーを組まない。
毎回、注釈付きのワールドカップもどきなので、
いまひとつ盛り上がりに欠けるのである。
選手もいまひとつ乗り気でないように見える。
いやいや、いかんですね。
自分がやっていた野球になるとどうしても辛口になる。
いつまであるかわからないWBCだけど、
負けていい戦いなどないのだから、よい結果を期待したい。